在留証明のオンライン申請及びクレジットカードによるオンライン決済の開始について
令和6年1月26日
令和6年(2024年)1月29日から、在留証明のオンライン申請及び当証明書の手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能となります。
なお、従来通り窓口申請も引き続き利用可能です。
ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの登録への変更をお願いします。
過去に、書面で在留届を提出している方は、以下のページをご確認の上、オンライン在留届への切替え手続きを行ってください。
https://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00041.html
(2)オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
操作マニュアル
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=1aeOGPu9h-o
在留証明
(その他の証明(出生証明、婚姻証明等の身分事項の証明、日本国自動車運転免許証抜粋証明)については、準備が整い次第開始予定です。)
在留証明に必要な疎明資料はこちらをご確認ください。
https://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shoumei.html#01zairyu
(2)「証明願」の内容につきましては、システム上で入力いただきますので、提出(アップロード)は不要です。
(ア)利用可能なクレジットカード
VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
(イ)利用可能なデビットカード
VISA、 MASTERがついているものに限られます。
(ウ)決済手数料
無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。
(2)クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
(3)解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
(ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
(イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
(2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、3か月以内に発行されたドイツの居住証明書、必要な場合は戸籍謄本等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提示ができない場合は、証明書の交付ができませんのでご注意ください。
(3)オンライン申請の場合、所要日数が窓口申請より長くかかる場合がございます。申請後、3日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。
(4)証明のオンライン申請後、270日(約9か月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。
なお、従来通り窓口申請も引き続き利用可能です。
1. オンライン申請を利用するにあたって
在留証明のオンライン申請をご利用する場合には、まず、オンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。ORRネット登録ページ https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をORRネットへの登録に切り替えることが可能です。ORRネットで登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、ORRネットへの登録への変更をお願いします。
過去に、書面で在留届を提出している方は、以下のページをご確認の上、オンライン在留届への切替え手続きを行ってください。
https://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/11_000001_00041.html
2. オンライン申請の方法
(1)ORRネットに登録後、ORRネットにログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。(2)オンライン申請の手続方法は以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。
操作マニュアル
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf
解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=1aeOGPu9h-o
3. オンライン申請が可能な証明
当館でオンライン申請の受付が可能な証明は以下のとおりです。在留証明
(その他の証明(出生証明、婚姻証明等の身分事項の証明、日本国自動車運転免許証抜粋証明)については、準備が整い次第開始予定です。)
4. 必要書類
(1)オンライン申請に際して、システム上に疎明資料(パスポート、3か月以内に発行されたドイツの居住証明書、必要な場合は戸籍謄本等)をアップロードしていただく必要があります。審査において、疎明資料の不足又は不備が判明した場合はメール等にてご連絡させていただきます。(システム上において再度アップロードいただくことがあります。)在留証明に必要な疎明資料はこちらをご確認ください。
https://www.frankfurt.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/shoumei.html#01zairyu
(2)「証明願」の内容につきましては、システム上で入力いただきますので、提出(アップロード)は不要です。
5. クレジットカードによる手数料のオンライン決済
(1)クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)はオンライン申請を行った場合のみ可能となります。なお、窓口での現金(現地通貨)によるお支払いも引き続き可能です。(ア)利用可能なクレジットカード
VISA、 MASTER、AMERICAN EXPRESS、DINERS、JCB
(イ)利用可能なデビットカード
VISA、 MASTERがついているものに限られます。
(ウ)決済手数料
無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により、別途、手数料が発生する場合があります。
(2)クレジットカードによる手数料のオンライン決済の方法は以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
外務省ホームページ
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page22_004053.html
(3)解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
(ア)クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本での納付となります。従って、当館から領収書・レシート等、支払いを証明する書類は発行できません。当館で現金払い(現地通貨)を行った場合に限り、領収書が発行できます。
(イ)クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での審査終了後、交付前にクレジットカードの有効性確認を受ける必要があります(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません)。その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへ手数料のチャージを行います。クレジットカードの有効性確認を行った後、証明書の交付までの間に、与信枠超過、クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付日当日、予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。その場合は、窓口にて現金払いに変更することも可能です。
6. 在留証明の交付
(1)証明書のオンライン申請における交付日は、別途の指定がある場合を除き、原則として審査完了日以降です。申請受付完了日ではありませんのでご注意ください。当館での審査が終了し、審査完了のメールが送付されるまで交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には、別途当館からメール等でお知らせします。お急ぎの場合には、当館窓口での申請をお勧め致します。(2)審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、証明書の交付が可能となりますので、オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、3か月以内に発行されたドイツの居住証明書、必要な場合は戸籍謄本等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に、疎明資料の原本の提示ができない場合は、証明書の交付ができませんのでご注意ください。
(3)オンライン申請の場合、所要日数が窓口申請より長くかかる場合がございます。申請後、3日(閉館日を除く)経過してもメールが届かない場合は、お手数ですが、迷惑メールフォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話又はメールにてお問い合わせください。
(4)証明のオンライン申請後、270日(約9か月)経過しても、証明書の引き取りがない場合は申請が自動的に取り消されますので、審査完了のメールが届きましたらお早めに引き取りをお願いいたします。